「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

ハーブ小枝塩


a0037414_052712.jpg

テレビの旅番組でちらっと見て、気になったのがコレ。

ハーブ小枝塩というんだそうです。
ハーブに塩がまるで樹氷のように結晶化してくっついてる。

ハーブの粉末と塩を混ぜただけのハーブ塩はよくあるけど、こんなに美しく、遊び心のあるハーブ塩は見たことがなかった。

これは、山形県庄内地方で有機無農薬でハーブを作っている山澤さんという方が、20年の歳月を費やして完成させたものらしい。

使う時は、指で揉んで、パラパラっとやるんだろうね。
いいアイディアだなぁ。

a0037414_82817100.jpg
実は、あるブログで、
砂糖を結晶化させたシュガースティックが紹介されていたのを見た時、
それと同じ要領で塩の結晶スティックを作って、例えばお汁粉なんかの
お椀の脇に添えればおシャレかなと思ったものだけど、
すでにもっとおシャレなものが開発されていたんだね。

開発した人、尊敬しちゃうな。
[PR]
by kiyotayoki | 2008-09-08 08:33 | 備忘録