人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

ダリと続・俳優そっくり犬 その21

ダリと続・俳優そっくり犬 その21_a0037414_22591172.jpg
サルバドール・ダリ(Salvador Dalí, 1904年 - 1989年)といえば、自ら「天才」と称し、数々の奇行でも知られるシュルレアリスムの巨匠です。

そのダリに、とてつもない影響を与えたのが精神分析学の祖ジクムント・フロイトだったことをご存じでしょうか。
ダリがフロイトのことを知ったのは学生時代。フロイトの名著『夢判断』を手に取ったのがきっかけ。その著書によって、夢が無意識を知る王道であることを知ったダリは、創作活動を通して自己の無意識の解放を目指すようになります。

ダリは自伝にもこう書いています。
「これは私の人生における重大な発見の1つだった。……私は夢だけでなく、わが身に起こったあらゆる出来事を自己解釈せずにいられないという真の悪習にとりつかれてしまった」

フロイトの著作や精神分析に深く心を奪われたダリは、
シュルレアリスムの理論を発展させて、独自の「偏執狂的批判的方法」を生み出します。
これは、自らは精神の異常をきたすことなく、偏執狂患者の狂った心を装いながら、
外観の背後にあるイメージを感じとるという、ちょっと危険な香りのする創作法。
ダリは、「私と狂人との唯一の違いは、私は狂っていないということだけだ」とおっしゃっております(^^;。

ダリと続・俳優そっくり犬 その21_a0037414_1572129.jpg
そんなダリが憧れのフロイトと出会ったのは、1938年。
ユダヤ人であるフロイトがナチスドイツの迫害から逃れてロンドンへ亡命してきた時です。
その時に持参してフロイトに見てもらった作品が「ナルシスの変貌」でした。
フロイトは翌年亡くなってしまいますが、まさかダリの毒気に当たったわけじゃありますまいね。


ダリは映画界とも密接な関係を持っていました。
学生時代に、後に映画監督となるルイス・ブニュエルと知り合ったダリは、1928年にシュルレアリスムの伝説的映画『アンダルシアの犬』をブニュエルと共同で制作します。
映画への興味はその後も続き、やはりフロイトに興味を持っていたヒッチコックの『白い恐怖』(1945)では、グレゴリー・ペック扮する主人公の見る夢の部分を担当してらっしゃった。



ダリと続・俳優そっくり犬 その21_a0037414_23493324.jpg
・・・なぁんて、ダリのことを長々と書いてしまったのは、
ダリ似のワンちゃんの写真を見つけちゃったという「なぁんだ、そういうこと?」的理由からだったんですが(^^ゞ。
今回のワンちゃんは、無意識の世界のダリ似といいましょうか・・・。
意識の世界では、上から目線のお写真が多いことからもわかるように、
「我が輩は天才であ~る」と、強気一辺倒のダリさんでしたから、
無意識世界のダリさんのシャドーはきっと弱気だったに違いないという勝手な想像から選んだワンちゃんです。





ダリと続・俳優そっくり犬 その21_a0037414_23575038.jpg
by kiyotayoki | 2009-01-08 02:00 | 続・俳優そっくり犬