映画の心理プロファイル

プロポーズの仕方

仕事をしたくない時、仕事から逃げたい時に、ついやってしまうのが辞書遊び。
ふと頭に浮かんだ言葉の正確な意味とか、それから派生する言葉にどんなものがあるかを
無性に知りたくなっちゃう(^^ゞ。

たとえば、
propose(プロポーズ)って、proとposeに分けられる。
proは「前に」とか「前もって」って接頭語で、poseは「姿勢をとる」「提案する」って動詞。
それが合わさって、「結婚を申し込む」って言葉になるんだな、なんて納得していたら、
poseには他に「(難問で)困らせる」という意味があるって辞書にあるじゃない!
ということは、proposeには、「結婚を申し込ん」で「相手を困らせる」って意味もあるのかな、
だからプロポーズで悲喜こもごもが生まれちゃうんだな、
な~んてひとりで納得しちゃったり。

そんな辞書遊びだけなら、それほど時間はとられないから仕事にさし障りはないんだけど、
最近は、それにプラスして、YouTube遊びまでやるようになった。
これが結構時間をくうので困るんです。映像を何本も見てると、あっという間に時間が経ってしまう(^^;。
まいったなぁ。

なぁんて言い訳(?)をしつつ・・・、
proposeで検索したら、こんな映像を見つけた。



ラストのオチでさりげなく自社の名前をアピールしてるところがお上手♪

この映像を見て思ったんだけど、こんな風に連続して画像を送る機能って
さて、日本の携帯電話にも付いているのかしらん。
[PR]
by kiyotayoki | 2009-03-30 11:00 | 閑話休題