人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

晩白柚(ばんぺいゆ)

晩白柚(ばんぺいゆ)_a0037414_16245997.jpg
よく珍しい果物を送ってくれる友人が
今度は巨大な柑橘類を送ってくれた。

横に置いたペンと大きさを比べてみてください。
測ったら、身の丈約20㎝、横幅は18㎝あった!

名前は晩白柚(ばんぺいゆ)というんだけど、
実はこれ、何度か口にしたことがあるのです。

というのも、故郷熊本の特産品だからなんですが、
食べていた時は恥ずかしながら地元の物だとは知らなかった(^^;。
「秘密の県民ショー」じゃないけど、どこでも食べられるものだと思ってた。
ところがどうもそうじゃないみたいで・・・。

この晩白柚という果物、原産地は東南アジアらしいんだけど、それを九州に移植してみたら、熊本の特に八代(やつしろ)の風土が最も適していることがわかったんだそうな。
晩白柚(ばんぺいゆ)_a0037414_10215.gif
以来、八代の特産物として主に地元熊本で親しまれてきたらしい。
けど、その親しまれ方がハンパじゃない。
90%は熊本県内で消費されてるんだそうな。
残りの10%しか他の46都道府県には出ていかないんだから、他の県の人が知らないのは当然だよね。

この晩白柚、皮が厚いのでも有名だけど、その皮を陰干ししてお風呂に入れると、入浴剤代わりにもなるらしい。
楽しみだなぁ♪♪♪



晩白柚(ばんぺいゆ)_a0037414_12385389.jpg

by kiyotayoki | 2009-02-17 10:25 | 美味