「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

25年ぶりの由布院

a0037414_9421159.jpg
熊本で法事を済ませ、翌日、車で由布院へ向かった。

由布院は熊本県のお隣、大分県の山深いところにある温泉町。
熊本市内からだと、車で3時間くらいかかる。

由布院は25年ほど前に訪れたことがあったけど、
当時は新たに開発されつつある温泉地としてやっと話題になり始めた頃だったし、
これといって印象に残るものはなかった。

それから四半世紀、
由布院は全国から観光客が集まる温泉アミューズメントパークに変貌していた!

実は帰郷する前、新宿の図書館で由布院関係のガイドブックを借りようと思ったのだけれど、
すべて「貸し出し中」(!)だった。それだけ人気があるってことですよね。

様々に趣向を凝らした土産物・民芸品店が並ぶ通りは、平日だというのに原宿の竹下通りにも負けない混雑ぶりで。

a0037414_10575100.jpg

若い女性客やカップル客が買い食いしているのをマネて、
僕も買い食いにトライ。
購入したのは、ぶっかけ醤油ソフトクリーム。

写真ではわかりづらいけど、ソフトクリームに醤油がかけてあるのです。
見た目はカラメルソースなんだけど、さてそのお味は・・・。

醤油の塩味がバニラの甘みをより強調するのか、
クリームが普通のものより濃厚に感じたな。
相性は意外にいいんです、これが♪

宿に着いて、さっそく露天風呂へ。
嬉しいことに、風呂には僕ひとり。
貸し切り状態で、温泉と景色を満喫。
おかげで運転の疲れもすっかりとれてしまったのでした。

a0037414_11445078.jpg

[PR]
by kiyotayoki | 2009-03-21 11:49 | 閑話休題