映画の心理プロファイル

「耳欠け神狐」

a0037414_12164847.jpg

ちょっと面白い形をしたお稲荷(狐)さんでしょ。
この石像があるのは、東西線の早稲田駅(うちの隣駅)から歩いて10分ほどのところにある水稲荷神社の境内。
「耳欠け神狐」と呼ばれていて、
身体の悪い部分と同じところをなでると病が治るという言い伝えがある。
巣鴨のとげぬき地蔵みたいな感じかな。
ただ、あちらは連日大盛況。こちらは、境内にすら誰もいなかった(^^;。


だけど、手垢がついていない分、ひょっとして御利益はこっちのほうがある???



a0037414_21185531.gif

神社のお隣、甘泉園公園は徳川御三卿の清水家の
下屋敷だったところで、回遊式庭園になっています。
散歩するにはいいところですよ。


所在地:新宿区西早稲田3-5-43






a0037414_21524885.jpg




帰りがけに、スーパーの前に
ホワイト家族のお父さんみたいな
待ちぼう犬がいたので、思わずパチリ♪
[PR]
by kiyotayoki | 2009-05-13 21:25 | 閑話休題