「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

[mixiアプリ] 通信制 脳力大学-漢字テスト

a0037414_18572158.jpg
ミクシィをやっている友人から、クセになるゲームを教えてもらった。

『通信制 脳力大学-漢字テスト』
次々表示される漢字の読みを15秒以内に答えていくという脳トレ系のゲームです。
8月24日のmixiアプリオープンから一週間で17万人を突破したって書いてあったから、ミクシィをやっている人ならとっくにご存じのゲームなんだろうな。

シンプルなゲームなんだけど、これはハマります。
数回やって、奇跡的に25問目まで答えられたんだけれど、
それ以降は、何度やっても23、4問止まり。
25問を超えられない。
となると人間、ムキになるんだなぁ(^^ゞ。

それに、ランキングが表示されるし、ミクシィ友達と競うようにもなってる上に、評価も正解数によって違う。
22問目までだと「ひかくてき よくできました」なんだけれど、
23問目からは「よくできました」になる。

それにしても漢字は難しい。
ちょっとやそっとじゃ読めないようなものがいくらでもある。
たとえば、僕が答えられなかったものを挙げてみると・・・

膾炙(かいしゃ)
 これなんか、意味もわからなかったので調べてみたら、
 「膾」はなます、「炙」はあぶり肉の意で、いずれも味がよく、多くの人の口に喜ばれるところから、
 世の人々の評判になって知れ渡ること、なんだそうな。

淵藪(えんそう)
 これは、物事の寄り集まるところ、なんだって。

襤褸
 これは何と読むかというと、(ぼろ)。ぼろきれの「ぼろ」はこう書くんだね。


送り仮名のついたやつも厄介で、
悖る
これは(もと)るって読むんだね。

他にも、
惟(おも)えらく

憾(うら)み

悉(ことごと)く

どれもこれも読めないものばかり(^^;

まんまと引っかかったヤツもあった。
凸凹
これが(でこぼこ)ってことは知っていた。だから、凹凸が出てきたとき、思わず(ぼこでこ)?違う?
って迷ってるうちに15秒が過ぎちゃった。
落ち着いて考えたら、(おうとつ)だよね、これ(^^;。

いやもうホントに漢字ってややこしいな~。
[PR]
by kiyotayoki | 2009-09-12 20:01 | 閑話休題