「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

深川七福神巡り その2

深川七福神巡りの続きです。
ランチを食べてお腹はいっぱいにはなったけど、甘い物は別腹と、
通りすがりにあった「伊勢屋」という和菓子屋さんへさっそく寄り道。
太っ腹のE君が買ってくれた「深川ロマン」というクッキーをみんなでパクつきながら、次の目的地へ向かったのでした。

a0037414_91131100.jpg

5カ所目は、福禄寿が祀られている心行寺。

a0037414_939440.jpg

福をたくさんもらおうと、嫌がる福禄寿さんの突き出た頭にブチュッ(^^ゞ
バチ当たり?


こちらは6箇所目の弁財天(冬木弁天堂)へ向かう途中にあった閻魔堂のえんま様。
で、でかい!日本最大のえんま像なんだそうです。
怖くて手が震えていたのか、写真が少々ブレております(^^;
a0037414_9555959.jpg


a0037414_9584535.jpg

面白かったのは、賽銭箱が超ハイテクだったこと。投入口が願い事別に分かれていて、
お金を投入すると、えんま様の有り難いお説法がきける仕掛けになっているのです。
もちろん願い事に応じて違った答えをいただける♪
「浮気封じ」のお説教はぜひタイガー・ウッズにも聞かせてあげたいもんですが、僕がお賽銭を入れたのは
オールマイティな感じのする「祈願成就」の賽銭箱(筒?)。
そうしたら、
「欲を張るな」ですと(;^^A。

a0037414_851111.jpg

閻魔堂があまりにもインパクト大だったので、弁財天は写真を撮るのを忘れてしまいました。
代わりに撮ったのがこの写真。
これ、お堂の前に置いてあったんですが、どうやら「野良猫撃退」用の機械みたい。
猫って砂利や砂のあるところが大好きなんですね。トイレに最適だから。
お堂の前にはよく砂利が敷き詰められているので、トイレに使われやすい。でも、だからって毎日された日にゃたまりません。
見た目も悪いし、臭いも強烈だから。
帰って調べてみたら、この機械、猫が来たら赤外線センサーで察知して、人間には聞こえない超音波で猫を撃退してくれるんだそうな。しかもソーラーシステム採用。
ううむ、こんなところにもハイテクが・・・。

a0037414_12392037.jpg

最後は、この辺りでは一番大きな神社、富岡八幡宮の中にある恵比須神を祀る祠。
大きな神社だから、もっと立派なのかと思ったら、ここが一番小ぶりでシンプルだったかも(^^;。
その意味では期待はずれだったけど、七福神巡り、いやあ大いに楽しめました。

特に楽しかったのが寄り道
最近はいつも目的地へ一直線だからなぁ。
こんな感じに、気ままに寄り道ができるような心のゆとりが欲しいもんだと改めて思った一日でありました。
[PR]
by kiyotayoki | 2010-01-27 12:49 | 閑話休題