人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

No Man's Land( at 旧フランス大使館 )

No Man\'s Land( at 旧フランス大使館 )_a0037414_107141.jpg

旧フランス大使館で開催中のアートイベント、
No Man's Land
終了4日前にやっと行って来た。


様々な現代アートを見る楽しみもあったけれど、
解体前のフランス大使館の旧庁舎を
是非見てみたいと思っていたので仕事の合間に広尾へGO!


20年ほど前に一度、ビザを取りに訪れたことはあった。
だけど、その時見たのは窓口だけ。
当時もかなり古い建物だと感じたけれど、
さて・・・


いやあ、さすがに解体前の建物ということもあって、建物の外壁から、小さく区切られた部屋、廊下、階段、トイレ、給湯室、駐車場、そして中庭に至るまで、すべてが惜しげなくアートを身にまとっておりました♪
No Man\'s Land( at 旧フランス大使館 )_a0037414_10243824.jpg

こちらは階段を使ったアート作品。
ある視点から見ると、階段の途中にある写真のように見えるという趣向なんだけど、鑑賞の時間が限られていたので、
あせって“視点”のポイントを間違えてしまいこんな写真になってしまいました(トホホ^^;)
ま、いいじゃん、アート作品の見方は自由なんだからサっ(負け惜しみ)。

No Man\'s Land( at 旧フランス大使館 )_a0037414_1122164.jpg


No Man\'s Land( at 旧フランス大使館 )_a0037414_11224399.jpg


No Man\'s Land( at 旧フランス大使館 )_a0037414_11241556.jpg

さすが1950年代に建てられたものだけにクーラーも旧式・・・・っていうか、よくこういう古いものを最近まで使ってたなぁ。
これもフランス人気質?
ちなみに、古いほうの建物は天井が意外なほど低かったし、それぞれの部屋も意外なほどコンパクトだった。
サルコジ大統領の身長は160センチ台だというし、サイズ的には日本の規格でも大丈夫なのかな?

No Man\'s Land( at 旧フランス大使館 )_a0037414_11232591.jpg


今、調べてびっくり!
このアート展、期間が2月18日(木)まで延長されたんだそうな。
な~んだ、慌てて見て損しちゃったかなぁ・・・・無料なんですけどね(^^ゞ。

というわけなので、興味のある方は行かれてみてはいかがでしょう。
ただし、月・火・水は休館なのでご用心。

No Man\'s Land( at 旧フランス大使館 )_a0037414_11281871.jpg

by kiyotayoki | 2010-01-29 11:32 | ART