「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

カテゴリ:閑話休題( 519 )

これが『ゼロ・グラビティ』で起こった事故の真相?!

これは笑える☆☆☆
ちゃんとオチもついてるしね(*≧∀≦*)





最近公開されたばかりの「ゼログラビティ」と1980年代初頭の映画「スーパーマン」を合体させた面白動画です。
僕ら世代のスーパーマンといえばこの人、クリストファー・リーヴ。
亡くなってもう10年も経つんだな。
[PR]
by kiyotayoki | 2014-06-06 11:37 | 閑話休題

HALの名前の由来

SF映画『2001年宇宙の旅』で人間に反旗を翻すコンピュータのHALって名前は、
当時最大のコンピュータ企業IBMをもじって作られたという説がある。

IBMの上を行くってことで、IとBとMの一字前のアルファベットをとってHALとしたというわけ。

a0037414_17391015.jpg


例えば、VIPの上を行くと、UHO。
VIPより上のサービスを受ければ、誰だってウホ~ッ!って喜んじゃうかも?

この方式で、今の自分より上を行くペンネームを50音で作ると、
「きよた→かゆそ」って名前になる。
だけど、やめておこうかな、なんかムズムズしてきそうだから(⌒_⌒;)
[PR]
by kiyotayoki | 2014-05-17 17:57 | 閑話休題

固唾をのむってこういうこと?

ハラハラドキドキ、
思わず見入ってしまう1分27秒です。








この映像を撮った人、
どんな場所から撮影したんだろ。
[PR]
by kiyotayoki | 2014-05-09 17:07 | 閑話休題

タブレットが何さ。やっぱり、カミは偉大なり☆

よくできたフランスのCMです。





セリフが奥さんの名前である「エマ」だけっていうのも気が利いてるよね。
亭主役の俳優さん、妻の名前を6回も口にするんだけど、
それぞれに言い方(ニュアンス)が微妙に違うところなどは演技賞もの(^_^)v
[PR]
by kiyotayoki | 2014-04-29 16:32 | 閑話休題

新宿区の木 「けやき」

住まいのある新宿区の木が「けやき」だと知って以来、
探していたんです、
絵になるけやきの木を。

見つけました☆
場所は、四谷四丁目の交差点そば。
「内藤町けやき公園」という小さな小さな公園に、幹の直径が1mほどもあるけやきの大木が☆☆☆
樹齢はとれくらいあるんだろ。

a0037414_115526.jpg

[PR]
by kiyotayoki | 2014-04-21 11:06 | 閑話休題

スーパーマンの目線で空を飛ぶ感覚が味わえる動画

もしも、スーパーマンが頭に小型カメラを装着して
人助けに出かけてくれたら、どんな映像が撮れるか・・・。
それを見せてくれる面白動画です。






小型カメラを使った映像をもうひとつ。
こちらは、ペリカンのくちばしに装着。
嵐で親とはぐれたペリカンの子に飛行訓練をさせている時の映像です。


[PR]
by kiyotayoki | 2014-04-13 15:11 | 閑話休題

明けましておめでとうございます☆

年末年始で鈍った体をスポーツジムでちょいとイジメて戻ってきたら、
塀の上を歩いてく猫と目が合った。
時々、うちの玄関でご飯を食べていく顔見知りの雌猫ちゃんだ。

「お、丁度良かった。飯でも食ってく?」
そう言って誘ったら、ミャと鳴いていそいそとついて来た。

こういう時だけは会話が成り立つんだよね、不思議と。

「さあ、お食べ」とドアを閉めて油断させといて、
キャットドアからカメラでパチリ。

あ、シャッターの音で耳が立っちゃった。

a0037414_12473769.jpg


最近、めっきり更新が減っておりますが、
みなさん、本年もどうぞよろしくお願い致します。


a0037414_12534781.jpg

[PR]
by kiyotayoki | 2014-01-04 12:53 | 閑話休題

墓参り

快晴の昨日、朝から出かけたのは青山霊園
10月に急死した友人の墓参りをするためだ。

といっても、友人本人のお墓がそこにあるわけじゃない。
あるのはご先祖のお墓。

実は、彼がどこに埋葬されたのかがわからなくて…。
そこで思い出したのが生前彼がよく口にしていたご先祖の名前だった。
肉体という入れ物から解放された魂はどこへ行くのも自由だしね。もしかしたらご先祖や親族で集っているかもしれないし。

あちらで愛する母上と再会できているといいんだけれどな。

a0037414_12265722.jpg

[PR]
by kiyotayoki | 2013-12-16 12:27 | 閑話休題

猪瀬都知事の謝罪(したくないぞ)眉

昨日の猪瀬都知事の記者会見をニュースで見て
ムムッ
何、この眉の描き方は。

a0037414_1092057.jpg

彼なりの強気の演出なんだろうか。
にしても描き方が雑。ご自分でおやりになったんだろうか。

a0037414_10143831.jpg

言葉(バーバル)では謝ってても
描いた眉毛(ノンバーバル)は怒ってる(威張ってる)。
そのアンビバレンツ感。この方の本音が表れているようで笑える。

「一応、謝るけど、ホントはこれっぽっちも謝りたかないんだぞ。
政治家なら誰でもやってることなんだから」
みたいな。

それにしても、5千万貸してくれる人に、相手がいくら年下でも
名前に付ける敬称に「殿」を使うとはね。やっぱり威張ってるなぁ。
[PR]
by kiyotayoki | 2013-11-27 10:17 | 閑話休題

すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)

お久しぶりです。
あれほど書くことが習慣化していたブログも、一旦離れてしまうと
今度は“書かないこと”が習慣化してしまい、ログインすることさえ億劫になってしまいました。
その上、この一ヶ月は、友人が孤独死してしまったり、珍しく体調を崩してしまったりと
いろいろあったもので・・・。
とはいえ、放置していたあいだに覗きに来てくださった方には、無駄足を踏ませてしまい
ホントに申し訳なく思っております。

・・・と、昨今のホテルやレストランの経営陣みたいに頭を下げるばかりでは芸がないので、
何か書いておきましょう。

イタリアでは爪楊枝のことを「SAMURAI(サムライ)」と言うんですってね。
だけど爪楊枝は別に日本の発明品じゃない。
形が日本刀に似てるからかな?
それとも、日本人が爪楊枝を一番よく使うからかな?
いや、やっぱり世界の黒沢が撮った映画『用心棒』の影響じゃないかしらん。
三船敏郎扮する主人公の「くわえ爪楊枝」姿は決まってましたからね。

下のYouTubeの最初のところをご覧ください。確かに爪楊枝を口にくわえて悪党どもを
バッサバッサと切ってますから。


[PR]
by kiyotayoki | 2013-11-13 16:21 | 閑話休題