映画の心理プロファイル

カテゴリ:閑話休題( 519 )

若さを保つ方法 byルシル・ボール

子供の頃、大好きだった海外ドラマの一つ、
それがこれ、「ルーシーショー」☆
70年代ぐらいまではよく再放送もされていたので、40代の人でも知っている人がいるかも。



主演のルシル・ボールは、
取材記者に「若さを保つ秘訣は?」と訊かれて、こう答えたんだそうな。

「自分に正直に生きること。だけど、歳はごまかすこと」

僕もルーシーを見習って、若さを保つことにしようかな。
[PR]
by kiyotayoki | 2013-09-16 17:37 | 閑話休題

ホテルへのお忍びチェックイン。その際、使われる名前は・・・

ハリウッドのあるL.A.では、お忍びでホテルを予約する時、
映画スターにちなんだ名前でチェックインする人がいるらしい。

その一つが好きな映画スターの役名を使うというパターン。
a0037414_11402772.jpg
わかりやすいのは、例えば「ノーマン・ベイツ」。
ヒッチコックの名作『サイコ』で、アンソニー・パーキンスが演じた主人公の名前だ。
a0037414_11411992.jpg

ちょっとひねって「ロレイン・マクフライ」。
マクフライという苗字で思い出すのは・・・・
そう、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。
だけど主人公の名前は、
「マーティ・マクフライ」だ。
「ロレイン」は、そのお母さんの名前なんだね。演じていたのは、リー・トンプソン。

だけど、そういう名前だと名前を偽っているのが見え見えなので、
もっとわかりにくくするパターンもあるそうな。
例えば、「アーチー・リーチ」。
これは役名じゃない。じゃ、何かというと・・・・。
a0037414_11431133.jpg

実はこれ、「北北西に進路を取れ」や「シャレード」に主演したケイリー・グラントの本名なのです。
わかる人にはわかるのかな?


日本なら、さしずめ植木正義。
って誰かって?
a0037414_11443985.jpg

七つの顔を持つ男・多羅尾伴内役で一世を風靡した片岡知恵蔵さんの本名だけど、
かなりの映画通でもピンとくる人はいないだろうなぁ、たぶん(^_^;)
[PR]
by kiyotayoki | 2013-09-05 11:46 | 閑話休題

かつてJR高田馬場駅から見えた名物オブジェの謎

JRの高田馬場駅は学生時代から馴染みのある駅だ。
そのホームから小滝橋方面を眺めると、スズヤという質店のビルが見える。

a0037414_237823.jpg


今は建て直されて、壁面を滝が流れるお洒落なビルになっているけれど、
昔はビルの屋上にド派手な看板があった上に、素っ裸のお相撲さんとブロンド美女が腰をかがめて向かい合うオブジェが乗っかっていた。

a0037414_2383318.jpg


一説には、初代貴乃花とマリリン・モンローをかたどったものだという。
チャンスがあったら、なぜそんなものをこしらえたのか、質屋さんに聞いてみたかったんだけどな。

あれっていつごろ消えちゃったんだろ。
[PR]
by kiyotayoki | 2013-08-18 23:10 | 閑話休題

猛暑の中、ご近所の神社巡り その1

東京は連日の37度超え。
家の中にいるかぎりエアコンはつけっぱなし。無駄にCO2を排出してしまう。
そこで、あえて用を作って外出することにした。
だけど、用を足すだけじゃ味気ない・・・
というわけで、ご近所なのに今まで一度も足を運んだことのない場所を探索してみることに。

まずは、市ヶ谷駅へ向かう途中、知らない脇道があったので、そちらへ。
すると、あら~!

a0037414_19583197.jpg

幅2m足らずの路地の真ん中に、大きな木が3本、
通せんぼするみたいに植わってるではありませんか(」゚ ロ ゚)」
この裏道を造る前からこの3本の木はあったと思われるけれど、
自転車やバイクを通さないようにするためにわざと残したのかもしれないな。

この裏路地の先にあったのは、
「市谷亀ケ岡八幡宮」という比較的大きな神社でありました。

a0037414_2125312.jpg

この神社は、太田道灌が江戸城築城の際に、西方の守護神として
鎌倉の鶴ケ岡八幡宮の分霊を祀ったのが始まりなのだそう。
鎌倉は「鶴ケ岡」、で、こっちは「亀ケ岡」(^ω^)。

ラッキーだったのは、脇道から入ったので、この急な石段を登らずにすんだこと。
さっそく御利益をいただいちゃった感じだ☆☆☆

a0037414_2153369.jpg

市ヶ谷といえば、東京のほぼど真ん中(画像の奥に見える車の流れは、外堀通り)。
そんな所に、こんな静寂な空間があるところが東京の面白いところかな。
人っ子ひとりいないせいか、蝉にとっては天国らしく、その大合唱は耳に痛いほどでありました( ̄ω ̄=)

a0037414_2171464.jpg

[PR]
by kiyotayoki | 2013-08-11 21:08 | 閑話休題

田園調布の旧駅舎と『The Little House 』(1952)

a0037414_22101267.jpg

ディズニーアニメはいろんな物を擬人化してしまうけど、
田園調布の古い駅舎を見ると、
いつも子供の頃に観たコイツを思い出す。

a0037414_22243654.jpg

『小さな家(The Little House )』という短編アニメの主人公だ。

約10年ぶりに訪れた田園調布駅は随分と様変わりしていた。
だけど、古い駅舎は残っていたので、ホッ。



[PR]
by kiyotayoki | 2013-08-02 22:25 | 閑話休題

ストリートービューで富士登山


今や、ストリートビューで富士登山を疑似体験できる時代になったんだね。





屋久島もまだ行ったとがないので、疑似体験してみよう。





ストリートビューを使っての疑似体験でダントツ人気は、長崎の軍艦島らしい。



[PR]
by kiyotayoki | 2013-07-26 09:26 | 閑話休題

明日は参院選!

a0037414_23472713.jpg

品川駅のコンコース内での待ち合わせはココでと指定されました。
電車の形をしてるけど、これは、歴とした郵便ポスト!
国鉄時代の荷物兼郵便車車両である“クモユニ74型”湘南色をイメージしてデザインされたんだそうな。
ポストだから、投函すればちゃんと届くそうですよ(^_^)v


さて、明日は参院選。
「低投票率になりそう」「自公圧勝、確実」という連日のマスコミ報道は、
「じゃあ、自分が一票を投じたところで何も変わらないか」と、ますます投票行動を鈍らせてしまう危険性がある。

正直、心配です。投票率が下がれば、組織票を持つ政党が勝つのは自明の理だもの。

参議院の存在意義については、様々に議論されているし、「不要論」さえあるけれど、
参議院は衆議院のチェック機関としての役割があることは確か。
ならば、衆議院をちゃんとチェックできる人間に是非投票したいものです。
参院を衆院のカーボンコピーにしないためにも。
[PR]
by kiyotayoki | 2013-07-21 00:09 | 閑話休題

新刊本の見本

a0037414_15584931.jpg

担当の編集者が新刊本の見本を持ってきてくれた。

書いている途中、保存したはずの原稿データが消えちゃったり、
苦労もしたけれど、編集の皆さんの強力サポートもあり、
なんとかそれなりの形になりました。感謝感謝です。

7月末には書店に並び始めるそうな。
夏休みに読んでもらうために、
スケジュールはかなりタイトになってしまったけれど、
なんとかギリギリ間に合ったかな?

そうそう、さっき、うちの近所で初めて蝉の鳴き声を聞いた。

いよいよ夏本番だな。
[PR]
by kiyotayoki | 2013-07-19 16:16 | 閑話休題

お留守番犬のナナとハチ

飼い主がパリに出張中ということで、
手の空いてる人間が交代で留守番犬の世話をしております。
今日は僕の番で、この2匹と散歩したんだけど、
どっちもまだ2歳にもなっていないから元気も元気!
こっちはもうクタックタ、汗だ~くだく。
あ~疲れた(^ω^;;)

a0037414_23314785.jpg



思いっきり散歩をして、出すものも出して、ご機嫌のハチ君。
a0037414_2335862.jpg



こちらは、甘えん坊のナナ嬢。
a0037414_23342612.jpg


散歩は疲れるけど、
犬のいる生活の楽しさを十数年ぶりに思い出した
ひとときでありました。
[PR]
by kiyotayoki | 2013-06-19 23:38 | 閑話休題

洗濯バサミも使いようでストレス解消になる?




見てる分には、
中国のお正月みたいな(爆竹破裂)ある種の爽快感を味わえるけど、
自分でやると、かえってストレスをためそうだな、これ(^_^;)
[PR]
by kiyotayoki | 2013-05-11 13:38 | 閑話休題