映画の心理プロファイル

カテゴリ:備忘録( 146 )

麻布十番散歩

a0037414_21455224.jpg
先日、麻布十番商店街の裏通りを
幼馴染みの友人達と歩いていて、気になる店を見つけた。

古民家改造型の、蔦の絡まるシックなレストランで、
店名が『田能久』というのだ。
しかも、すき焼きの店らしい。

麻布の、すき焼きの店で、田能久といったら、
僕より上の世代で映画好きなら、これを思い出さないわけがない。

a0037414_21535131.jpg
そう、若き日の加山雄三の
大ヒット作
若大将シリーズ♪♪♪
若大将というのは、加山雄三扮する主人公・田沼雄一のニックネーム。
明治10年創業のすき焼きの名店『田能久』の跡とり息子ってこともあるけど、スポーツ万能、リーダーシップも抜群で、ここぞという時に頼りになる男って意味で彼につけられた呼び名なんだな。

映画は超ワンパターン。ハンサムでスポーツ万能、おまけに唄もうまいナイスガイの若大将は、人に頼まれると嫌と断れない性格で、それゆえに毎回さまざまなトラブルに巻き込まれる。しかも、ラブソングを作って歌うわりには恋は苦手というか、女心がわかってなくて、恋のトラブルにも巻き込まれちゃう(^^;。

1961年の『大学の若大将』を皮切りに17作公開されたらしいけど、まだ小さかったのでリアルタイムで観たのは『ハワイの若大将』が最初だったかなぁ。
なにせそんな脳天気な若大将シリーズを観ながら育ったので、「大学生になったら、こんな楽しい毎日が待ってるんだなぁ」って、こっちも脳天気に未来に夢を馳せたもんです。

a0037414_952163.jpg
ま、それはともかく、その若大将の実家が『田能久』だったのですね。
お父さん役の有島一郎さん、好きだったなぁ、懐かしいなぁ。
調べたら、役名が田沼久太郎。
a0037414_1228169.jpg
そうそう、お婆ちゃん役の飯田蝶子さんから「久太郎!」って、いつも小言をいわれてたっけ。
明治10年創業の店だから、ご先祖の名前にもきっと「久」がついてたんだろうな。で、「田」と「久」を「の(能)」でつないで『田能久』って屋号ができたのでありましょう。

それとも、落語の演目に『田能久』ってのがあるから、
ご先祖が落語ファンで、「こいつは屋号にぴったりだ」と思ってつけたのかもネ。
(落語では田能村の久兵衛さんが田能久と呼ばれてる)

さて、麻布十番で見つけた『田能久』さんは、どういう理由で店名をつけたんだろ。
一度、夕飯時にお店にうかがって、ご主人に聞いてみたいな。

a0037414_18363329.jpg
《映画データ》
『大学の若大将』 (1961)
監督:杉江敏男
脚本:笠原良三、田波靖男
音楽:広瀬健次郎
出演:加山雄三
    星由里子
    田中邦衛


※ちなみに、右上の写真は、麻布十番の名所のひとつで、
  童謡『赤い靴』のモデルとなった「きみちゃん」の像デス。
[PR]
by kiyotayoki | 2008-06-18 10:47 | 備忘録

思い出横丁

a0037414_1052347.jpg
仕事の帰り、友人と一緒に
新宿西口にある思い出横丁へ行った。
夕方5時前にビールが飲める場所は・・・と考えて、思い当たったのがココだった。

しょんべん横丁とも言ってたと思うけど、新宿駅付近では残り少ない“昭和”を感じさせてくれる一角。こんな場所が残っていること自体不思議なくらいだ。

a0037414_11573666.gif

ココに足を踏み入れたの、どれくらいぶりだろ。
確か学生時代に一、二度来たことがあったっけ。なのに雰囲気はあまり変わってない。
何年か前(調べたら1999年11月)、大きな火事があって20軒ぐらい燃えたらしいんだけど、新宿駅沿いの一等地だし再開発されずにまた元通り(?)に復活したのは奇跡といえるかも。

終戦後の闇市に端を発するというこの横丁には、
小さい焼き鳥屋、居酒屋、中華料理屋etcがごちゃごちゃっとひしめき合ってる。
どこに入ろうかと迷うくらい。

選んだのは「2階もありますよ~」って女性店員の声が聞こえてきた店。
間口が3mもないような店なのに2階へ上がる階段があるってところが気に入った(^^ゞ。
その階段も傾斜が70度くらいあるスゴイ代物(^^;。
a0037414_11191013.jpg
こちら(←)が2階。
窓枠の幅が店の間口とほぼ同じと考えてください。
ね、狭いでしょ。
店の名前も見ずに入っちゃったけど、「2階もありますよ~」の声の主(中国出身の女子留学生だった)に聞いたら
ひな鳥という焼き鳥屋だった。

これも後で調べてわかったことだけど、ひな鳥という店はこの横丁に3店舗あって、僕らがたまたま入ったのは1号店だった。
それで納得したんだけれど、2階の奥に10人分くらいのタイムカードがあったのだ。こんな小さな店に10人もスタッフが必要なのかなと不思議に思ったんだけど、3店舗分だったのかな、あれは。

へぇ~と思ったのは、店のオープンが朝の10時からってこと(閉店は深夜12時)。
朝の10時から需要があるんだね。
そんな時間帯に来る客ってどんな仕事をしてるんだろ。。。

ビールにウーロンハイ、モツ煮込みや焼き鳥などのツマミを何品かとって、料金は一人2700円。明るいうちから飲み始めたので、店を出た時はまだ7時過ぎだった(^~^ゞ。

店員にはアジア系の人が多く、客の中にも外国人がいて、
昭和の香りと共に、アジアを感じさせてくれる横丁でありましたよ。

思い出横丁map
[PR]
by kiyotayoki | 2008-06-11 12:19 | 備忘録

エビ尽くしの海老会


先週の金曜日、
海老会という海老料理ばかりを食す会に初参加した。
a0037414_18585393.jpg
きっかけは、友人の占星術師Kさんとランチをご一緒した時のこと。
海老の話題になり、
「海老というと、思い出すのは『フォレスト・ガンプ』ですね」
と、主人公のフォレストがベトナム戦争で上官だった戦友の遺志を継ぎ、エビ漁を始めて大成功したという話をした。

a0037414_1544542.jpg
するとKさん、我が意を得たりとばかりに、
「その話を元にできた『ババ・ガンブ・シュリンプ』ってお店があるのをご存じ?私たち、毎月海老会というのをやっていて、そこでも一度やったことがあるんですよ」
とおっしゃったのだ。

知らなかったけど、『ババ・ガンプ・シュリンプ』というのは、
フォレストがもしその後レストランをオープンしたらこうなったであろう、という想定がコンセプトとなって米国にオープンした海老専門のレストランで、東京にはすでに後楽園と豊洲に出店しているんだって。

で、
「来月もまた別の店で海老会をやるんですけど、kiyotaさんも参加しません?」
と、お誘いを受けたのだ。

参加させてもらった5月の海老会の会場は、
地下鉄の曙橋駅から4、5分歩いたところにある『えび田』というお店。

集まったのは、イラストレーター、ライター、占星術師、ゴルフ雑誌編集者などなど多士済々。
メニューに載ってる海老料理を片っ端から注文して、食べて飲んで、おしゃべりを楽しんだ。

「日本人は世界1、2位を争うエビ好き」といわれているけど、それを思い切り実感した一夜でありました(^~^。

それにしても、毎月一回催されるというこの海老会、海老尽くしの料理を食べさせてくれるお店ってそんなにあるんだろうか・・・・と、ちょっと心配してみましたが、なんのなんの、その心配は無用のようで。
「海老尽くし」で検索してみたら、面白そうな店が何軒も見つかったので、集まる人が飽きないかぎり当分続きそうな勢いです、これは。

a0037414_1751619.jpg

[PR]
by kiyotayoki | 2008-05-21 17:51 | 備忘録

名前の由来


ジョンソン、マクドナルド、ゴンザレス、パヴロフ、ハンセン、メンデルスゾーン、ヘッキネン、ストイコヴィッチ、イワノフ

さて、これらの名前に共通するのは何でしょう?

答えは・・・
[PR]
by kiyotayoki | 2008-04-11 22:20 | 備忘録

最も成功しそうな名前は?

忘れるといけないので書いておこうっと。

最も成功しそうな名前は、
男性がジェームズ、女性がエリザベス

英ハートフォードシャー大のリチャード・ワイズマン教授(心理学)が、英国で行われたオンラインアンケート調査の結果を、3月25日に発表した―――という記事があった。

6686人を対象に行われたこの調査は、他人の名前に対する印象や、名前から想像する人物像を尋ねたものだという。
007や女王の名前がトップにくるところは、さすが英国という感じ。

調査をまとめた研究員は、
「過去の研究では、名前がもつこのような印象は自己達成予言になるとの結果が出ている。例えば、教師が魅力的な名前の生徒に好成績を与えたり、経営者が成功しそうな名前をもつ部下を昇進させる傾向にある」
と指摘してる。

以下は世論調査の主な結果。
「成功」「運」「魅力」の観点から男女それぞれトップ5を挙げている。

成功しそうな名前
1位 女性:エリザベス  男性:ジェームズ
2位 女性:キャロライン(Caroline)  男性:リチャード(Richard)
3位 女性:へレン(Helen)  男性:マイケル(Michael)
4位 女性:オリビア(Olivia)  男性:ウイリアム(William)
5位 女性:アマンダ(Amanda)  男性:アンドリュー(Andrew)
a0037414_18432115.jpg
成功しなさそうな名前
1位 女性:リサ(Lisa)  男性:ブライアン(Brian)
2位 女性:ルーシー(Lucy)  男性:ライアン
3位 女性:ケイティー(Katie)  男性:ステファン(Stephen)
4位 女性:エミリー(Emily)  男性:ルイス(Lewis)
5位 女性:ジュリー(Julie)  男性:イアン(Ian)

運がよさそうな名前
1位 女性:ルーシー  男性:ジャック(Jack)
2位 女性:ケイティー  男性:クリス(Chris)
3位 女性:リサ  男性:ライアン
4位 女性:ソフィー  男性:ピーター(Peter)
5位 女性:エマ(Emma)  男性:ジェームズ
a0037414_18232541.jpg
運が悪そうな名前
1位 女性:ヘレン(Helen)  男性:ジョン(John)
2位 女性:エリザベス  男性:トーマス(Thomas)
3位 女性:アン(Ann)  男性:リチャード
4位 女性:カレン(Karen)  男性:ウイリアム
5位 女性:キャロライン  男性:ジョージ(George)

魅力的な名前
1位 女性:ソフィー  男性:ライアン
2位 女性:レイチェル(Rachel)  男性:ジェームズ
3位 女性:オリビア(Olivia)  男性:ジャック
4位 女性:カレン  男性:クリス
5位 女性:ケイティー  男性:マイケル
a0037414_20102598.jpg
魅力的でない名前
1位 女性:アン  男性:ジョージ
2位 女性:ジェーン(Jane)  男性:トーマス
3位 女性:ヘレン  男性:ピーター
4位 女性:エリザベス  男性:ジョン
5位 女性:キャロライン  男性:リチャード

これ、よく見ると、かなり重複があるんだよね。
a0037414_18232541.jpg
たとえば、ヘレンさんは、成功しそうな名前で3位だけど、運が悪そうな名前では1位で、魅力的でない名前では3位。これは、どう解釈すればいいのかな(^^;。エリザベス女王を演じたヘレン・ミレンは、この結果を見てどう思ったかしらん。

成功しそうな名前1位のエリザベスにしたって、運が悪そうな名前で2位、魅力的でない名前で4位にチャートインしてる(^~^;。

その点、成功しそうな名前でトップのジェームズは、運がよさそうな名前で5位、魅力的な名前で2位、と総じて健闘してる。

日本人の名前で、こういうアンケートをとったら、さて、どんな結果が出るかしらん。
[PR]
by kiyotayoki | 2008-04-09 17:45 | 備忘録

待ちぼう犬 vol.4

a0037414_17142832.jpg
例の徳島の“崖っぷち犬”、やっと救出されましたね。
目撃されてから6日目にしての救出劇。
まだ幼そうだなと思っていましたが、保護してから調べてみたら、生後約6ヶ月のメスだったんだとか。
引き取りたいという人がもう何十人も申し出ているそうですが、野生犬なので人間に慣れるまで1ヶ月ぐらいは保護センターで“待ちぼう犬”をしなきゃならないようです。

それはそうと・・・
[PR]
by kiyotayoki | 2006-11-22 21:29 | 備忘録