「ほっ」と。キャンペーン

映画の心理プロファイル

『チョコレートドーナツ』(2012 米)

五月も終わってしまうというのに、この月は映画を1本も観ていなかった。
これはまずい!「月に1本は映画を観る」という年始の誓いが守れなくなっちゃう。

そこで、重い腰を上げて久しぶりにシネスイッチ銀座へ。
観たのは『チョコレートドーナツ』。
ゲイのカップルとダウン症の男の子が織りなす物語。実話が元になっているそうな。

a0037414_13475468.jpg


原題:『ANY DAY NOW』(97分)
監督・脚本:トラヴィス・ファイン
音楽:ジョーイ・ニューマン
出演:アラン・カミング
    ギャレツト・ディラハント
    アイザック・レイヴァ

映画の舞台は、1979年の米国。ゲイに対する理不尽な差別や偏見が渦巻いている時代。
救いは、エイズ問題がまだ表面化していなかったことぐらい。
そんな中で、ゲイのカップルが親に見放されたダウン症の少年と一つの家庭を築き、家族としての愛情と
絆を育んで行こうとするのだけれど・・・・。

米国映画は邦画だと愁嘆場になるところをサラッと描く。それでいて余韻は深い。

主人公の歌う「I shall be released」の熱唱がまだ耳に残ってる。


[PR]
# by kiyotayoki | 2014-06-01 13:55 | 映画(た行)

MGM映画のタイトルロゴの変遷

ライオンがガオーッと吠えるタイトルロゴで
お馴染みなのがMGM映画。
でも、初期のライオンは吠えていなかったんだね☆

あ、当たり前か。だって初期は無声映画だったろうからね。






[PR]
# by kiyotayoki | 2014-05-28 19:10 | 備忘録

HALの名前の由来

SF映画『2001年宇宙の旅』で人間に反旗を翻すコンピュータのHALって名前は、
当時最大のコンピュータ企業IBMをもじって作られたという説がある。

IBMの上を行くってことで、IとBとMの一字前のアルファベットをとってHALとしたというわけ。

a0037414_17391015.jpg


例えば、VIPの上を行くと、UHO。
VIPより上のサービスを受ければ、誰だってウホ~ッ!って喜んじゃうかも?

この方式で、今の自分より上を行くペンネームを50音で作ると、
「きよた→かゆそ」って名前になる。
だけど、やめておこうかな、なんかムズムズしてきそうだから(⌒_⌒;)
[PR]
# by kiyotayoki | 2014-05-17 17:57 | 閑話休題

固唾をのむってこういうこと?

ハラハラドキドキ、
思わず見入ってしまう1分27秒です。








この映像を撮った人、
どんな場所から撮影したんだろ。
[PR]
# by kiyotayoki | 2014-05-09 17:07 | 閑話休題