人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

続・俳優そっくり犬  その47

続・俳優そっくり犬  その47_a0037414_17282432.jpg
Googleが中国政府によるネット検閲に反発して
中国本土から撤退したというニュースを聞いて、
すぐに思い出したのがこの映画、
『北京のふたり』
(原題:RED CORNER 1997)だった。

映画が公開された1997年というと、香港が返還された年だ。
改革開放政策が進められていたとはいえ、中国はやっぱり共産党独裁のちょっと怖い国なんだなぁという思いを強くした映画ではあった。

リチャード・ギア扮する主人公が立ち向かわざるを得なくなるのは、当時の中国の人権無視的な裁判制度。
謀略で殺人の罪を着せられた主人公が、唯一人の味方である中国人女性弁護士と力を合わせて、巨大な力に立ち向かっていくというもの。
中国からすると噴飯モノというより言語道断の内容だったのだろうけど、さて、今の中国はどれくらい民主化されているのでありましょうか。

当時、47才だったリチャード・ギアも、今はもう還暦を過ぎちゃってるんだね。
今回のそっくり犬は、孤立無援の中に置かれた映画の主人公そのものといった感じのギア似のワンちゃんです。





続・俳優そっくり犬  その47_a0037414_1355091.jpg

by kiyotayoki | 2010-03-25 10:15 | 続・俳優そっくり犬