人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

灯台下暗しで新しいお蔵発見♪

先日、雑司ヶ谷であちこちお蔵を探し回って負担がかかったのか、
自転車の前輪がパンクしてしまった。

なので、近所の自転車屋さんに修理をお願いしに行ったのだけれど、30分ぐらいかかるという。
そこで、自転車を預け、修理のあいだに周辺を散策することにした。
自転車屋さんのある弁天町という町は、近所ではあるけれど、じっくり歩いたことがなかったからだ。
お寺の多い町なので、ひょっとしたらお蔵の一軒ぐらいあるのでは・・・・
そういう予感も働いたし。

心理学では、何かに夢中になっている時というのは無意識が活性化してひらめきや第六感が働くようになると言われている。また、脳科学でも夢中になると脳が活性化することが知られている。
予感が働くのも、それだけ今、お蔵探しに夢中になっている証拠なのかも。

すると、案の定、予感が的中♪
素敵なお蔵を発見してしまった。
何が素敵かって、ピッカピカの新築のようなお蔵なのです、これが。

灯台下暗しで新しいお蔵発見♪_a0037414_14371565.jpg


白と黒のコントラストが際立っていて、モダンな雰囲気を漂わせるお蔵でしょ。
こんなにきれいなお蔵がこんな近所にあることを今の今まで知らなかったなんて、
これこそまさに“灯台下暗し”というやつでありましょうか。
このままじゃ新宿にはまともなお蔵がなくなってしまうと嘆いていたところだったので、
見つけた時の嬉しさは格別でございました。

灯台下暗しで新しいお蔵発見♪_a0037414_14562984.jpg


自転車がパンクしたのも、大げさに言えば僕にこの辺りを散策させるための天の配剤だったのか?
蔵見ニスト1級、いや、蔵見天狗に一歩近づいたような気がしたひとときでありました(^ム^;
by kiyotayoki | 2010-04-04 09:39 |