人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

くさやの干物(トビウオ)

中学時代の友人から、くさやの干物をいただいた。

だけど、自分で調理する自信がない。
そこで、迷惑も顧みず料理自慢のカメラマン、Kさんちに持ち込んで焼いていただいた(^^ゞ

干物は飛魚(トビウオ)だった。
Kさん、飛魚は淡白な魚だけど、くさやに漬けると抜群に美味しくなるんだよとニッコリ。
喜んでもらって、ホッ。
さっそく、冷やした日本酒と一緒にかぶりついた。

くさやの干物(トビウオ)_a0037414_16212994.jpg


なるほど、噛めば噛むほど、魚に染みこんだ深い発酵の旨味が口の中に広がっていく。
臭~いくさやという文化が廃れないわけです。だって美味しいんだもの。
また日本酒との相性もぴったりで、いやいや堪能させてもらいました。

ただ、日頃飲まない日本酒をつい飲み過ぎて、
翌朝はちょいとばかしグロッキー気味でありましたが(;^^a


by kiyotayoki | 2011-08-15 21:32 | 美味