人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

「ろく助」の塩

連載中のコラムに楽しいイラストを描いてくれているNANAさん
いま巷で美味しいと話題になっているという“ろく助の塩”を送ってくれた。
こちらがその現物。

「ろく助」の塩_a0037414_2303663.jpg


こんなお塩があることも、また、そんなに話題になっているとも知らなかったので
調べてみたら、なるほどなるほど、すぐに検索にひっかかりました。

あるサイトによると、
「赤坂の名店「串焼き ろく助」の店主、高野正三氏が作り上げた特別な塩は、
干椎茸、昆布、干帆立貝等を使い、まったく独自の製法で旨みを加え、
工夫に工夫を重ね、精魂込めて作り上げた旨塩です

とあった。

一見すると普通のあら塩。
だけど、なめてみると、確かに普通の塩じゃない。昆布の味が特にする。

送ってくれたNANAさんによると、シンプルに「塩むすび」や「天ぷら」で食べるとうまいらしい。

実は、明日から1週間ほど東南アジアを両親のサポートをしながら旅することになっておりまして。
じゃあ、せっかくだから出かける前に「塩むすび」を作って食べてみようと思い立ち、
先ほど作ってみたのが下の画像。

「ろく助」の塩_a0037414_231186.jpg


いやいや確かにうまいっ♪
2個ぐらいアッという間にペロリでした。

これ、旅行に持っていって、両親にも作って食べさせてあげようかな、塩むすび。


ご馳走様でした♪
by kiyotayoki | 2012-02-18 23:19 | 美味