人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

『アーティスト』(2011 仏)

本年度(2012年)のオスカー受賞作を観てまいりました。

『アーティスト』(2011 仏)_a0037414_22381852.jpg

原題:『THE ARTIST』(101分)
監督・脚本:ミシェル・アザナヴィシウス
音楽:ルドヴィック・ブールス
出演:ジャン・デュジャルダン
    ベレニス・ベジョ
    ジョン・グッドマン

ご存知の通り、 アカデミー賞5部門の他、いろんな賞をかっさらった本作品は、 白黒でサイレント
しかも、アメリカのハリウッドが舞台で全編英語なのにフランスが作った映画という異色作。

実は一部だけ音声は出るけど、それがどこかは見てのお楽しみ。

それにしても、セリフってここまで削れるものなんだなと改めて実感(大量の字幕を使わずに物語を
理解させるテクニックを身につけるためにサイレント映画をかなり勉強したとウィキにあった)。

犬のアギーも、 前評判ほどではなかったけれど、主人公を支え続ける役を好演していた。

舞台は1927年のハリウッド。
1927年といえば、第一回のアカデミー賞でサイレント映画の『つばさ』がオスカーを獲得した年だ。

そんな年、サイレント映画の大スター、ジョージ・ヴァレンティンは、彼に憧れる女優の卵ペピーと出会い、
自身の主演作でエキストラの役を手にした彼女に優しくアドバイスをおくる。
そのアドバイスとは、
「女優を目指すのなら、目立つ特徴が必要だよ」
ジョージはそう言って、アイライナーで唇の右上に小さなホクロをつけてやるのです。
なんだかマリリン・モンローのエピソードを思い出すけど、つけボクロってこの頃から流行っていたのかしらん。

そんな中、時代はセリフのあるトーキー映画へと大きく変わっていく。
けれどジョージは、自分は芸術家だと主張してサイレント映画に固執するあまりに時代から取り残され、
あれよあれよという間にスターの座から滑り落ちてしまう・・・。

ストーリーはありがちな話だし、一見するとオスカーをとるほどかなと首を傾げてしまいかねない作品なのだけど、
どころどころに光る部分があるので、最後までスクリーンから目の離せない作品には仕上がっておりました。

たとえば、主人公のジョージが自分はまだまだサイレントにこだわるぞと
社長(激痩せしていたので最初はジョン・グッドマンだと気づかなかった)に啖呵を切って
撮影所をあとにするシーン。
社長室を出たジョージは階段を下りていくのだけれど、その階段はまるで舞台のセットのような造りになってる。
つまり、1台のカメラで階段全体が映せるように特注で造られた階段なんだね。
そうすることで、サイレント映画らしい雰囲気を醸し出すと共に、
下りていくジヨージと上ってくるペピーをすれ違わせることで、2人の立場が逆転していくのを観客に予感させてくれる。

字幕が少なくてすむのは、
そうした目で見てわかりやすい演出が随所にちりばめられているからなのかもしれないな。
そういうところは、今の映画を作っている人たちも学ぶところがいっぱいあるのかも。


そうそう、フランス映画ではあるものの、ハリウッドを舞台にした映画だけに、
ハリウッドで活躍しているバイプレーヤーが何人も出てきて、映画を盛り上げてくれています。

『アーティスト』(2011 仏)_a0037414_9193935.jpg

たとえば、『時計じかけのオレンジ』のマルコム・マクダウェル(68歳)とか。

『アーティスト』(2011 仏)_a0037414_9194936.jpg

激やせしたジョン・グッドマン(59歳)とか。

『アーティスト』(2011 仏)_a0037414_9202124.jpg

『ベイブ』のジェームズ・クロムウェル(72歳)。この人、身長2m1㎝あるんだって。

渋いところでは、エド・ローター(71歳)もちょこっと。
この人、『ロンゲスト・ヤード』の底意地の悪い看守役で世に出た人なんだけど、
あまりにもちょこっとなのでいい画像がなくて。たぶん左端の人がエド・ローターだと思います(^^;。
ペピーの最初のお抱え運転手として登場しますので、興味のある方は目を凝らしてご覧になってみてください(^^ゞ

『アーティスト』(2011 仏)_a0037414_9431564.jpg


ちなみに、こちらが『ロンゲストヤード』の時のエド・ローター氏です。ああ、懐かしや。
『アーティスト』(2011 仏)_a0037414_23163262.jpg




激ヤセしたジョン・グッドマン。
病気にでもなったのかと心配しましたが、
なんとアルコール依存症を克服したことで、体重も落ちてスマートになっちゃったそうなんです。

こちらがそのビフォー・アフター写真。

『アーティスト』(2011 仏)_a0037414_2232297.jpg

by kiyotayoki | 2012-04-18 09:12 | 映画(あ行)