人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

大盛況のボストン美術館展

まぼろしの国宝、ニッポンに帰る
と銘打って、3月から東京国立博物館で公開中のボストン美術館展
遅ればせながら行ってまいりました。

大盛況のボストン美術館展_a0037414_13485287.jpg

"東洋美術の殿堂"と称される米国のボストン美術館には、
10万点を超える日本の美術品がコレクションされているんだそうな。
その中から厳選された仏像・仏画に絵巻、中世水墨画から近世絵画まで、約90点が里帰り。
中でも注目は、修復を終えて日本初公開となる曽我蕭白(そがしょうはく)の最高傑作『雲龍図』をはじめ、
長谷川等伯(はせがわとうはく)、尾形光琳(おがたこうりん)、伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)などの手による、
まぼろしの国宝"とも呼べる日本美術の至宝の数々
注目度は抜群だ。

だけど、公開されてもう2ヶ月余り。さすがにもう空いてるだろう。平日だしね。
念のために、オープン早々の9時半に行けば、のんびりゆったりと至宝を鑑賞できるんじゃないかなぁ・・・

な~んて思ってたら、
甘かった

大盛況のボストン美術館展_a0037414_18132846.jpg

この写真は、鑑賞して出てきた時の行列風景だけど、最後尾は60分待ちですと!

入った時は、さすがにここまでは並んでいなかったけれど、すでに入場制限が始まっていて、
入場するまでには15分ぐらいは待たされた。

中に入っても、人、人、人で、美術品に近づけない。
仕方なく遠目からの鑑賞となりました(^^;

まぁそれでも、さすが至宝の数々。見応えはありましたよ♪

平安時代の長~い絵巻物(吉備大臣入唐絵巻)も面白かったけれど、
やはり、長谷川等伯の龍虎図屏風や、曽我蕭白の雲龍図(ポスターにもなってる)の迫力は凄かった。

個人的に目を奪われたのは、伊藤若冲の精緻な鸚鵡図(おうむず)と一気呵成の筆使いが印象的な十六羅漢図の対比。
同じ人が描いたとはとても思えない!

大盛況のボストン美術館展_a0037414_21402232.jpg

大盛況のボストン美術館展_a0037414_21405635.jpg




博物館の帰り道で、思わず立ち止まってしまった。
知らないうちに、また昔懐かしい映画館が閉館していたのだ。

大盛況のボストン美術館展_a0037414_21455116.jpg

この映画館は、去年の秋、したまちコメディ映画祭の前夜祭会場になったところなので、
思い出もある。

残念だけど、いまどきこんな裏通りにある映画館が55年ももったことのほうが奇跡もしれないな。

お疲れ様でした。
by kiyotayoki | 2012-05-30 21:55 | ART