人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

大学のトイレでちょっとだけルシウス気分を味わった夜

映画『テルマエ・ロマエ』に、古代ローマから現代日本にやってきたルシウスが
洗浄機付きトイレに座って、洗浄ボタンを押したばかりに
思わずあえぎ声のような吐息をもらすシーンがあるのだけれど、
一昨夜は、久しぶりに出向いた懐かしの母校の学生用トイレで、ちょっとしたルシウス気分を味わってしまったのでした(^^;

だって、トイレが素晴らしくきれいな上に、個室をのぞいたら便座が洗浄機付きなんだもの。

大学のトイレでちょっとだけルシウス気分を味わった夜_a0037414_22162853.jpg


通っていた大学は、バンカラな気風で知られていたし、建物もトイレも歴史を感じるといえば聞こえがいいけど、
実のところは古くて掃除も行き届いていなくて、お世辞にもきれいとはいえなかった。

それが今や、こんなにモダンになっちゃって。
校舎の一階にはコンビニまで入ってる。

時代の変わりよう、年月の流れを思い切り感じた一夜でありました。
by kiyotayoki | 2012-06-06 22:27 | 閑話休題