人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

日の出・日の入りマップ

今朝は、5時前に目が覚めてしまった。
窓から外を見たら、なんとなくまだ薄暗い。
相変わらず真夏日が続いているけれど、やはり、処暑も過ぎたことだし
日が昇るのが確実に遅くなっているんだね。

といっても、さて、日の出の時間は今、何時頃なんだろ。
そこで、日の出・日の入りマップを使って
調べてみた。

おお、東京だと、今日の日の出は5時7分だったんだね。
でもって、日の入りは18時20分。

1ヶ月前の7月24日は、日の出が4時43分で、日の入りは18時52分だったんだから、
日の出は24分遅くなり、日の入りは32分早くなっているのか。
ってことは昼間は、一ヶ月前より56分短くなっている計算だ。

いい加減、涼しくはなってほしい。
なのに夏が去っていくことには、つい物悲しさを感じてしまうんだなぁ、これが(笑;)。


PERSEUS MAP
by kiyotayoki | 2012-08-24 12:01 | 備忘録