人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

驚きの小石川図書館

知らなかったな、こんな図書館が身近なところにあったなんて!

驚きの図書館は、
文京区の茗荷谷駅そばにある小石川図書館

ここには、なんと2万枚!のLPレコードと、2万枚!のCDが所蔵されているらしいのです。
区立の小さな図書館としては、とんでもない所蔵量だ。

さっそく行ってきました。

驚きの小石川図書館_a0037414_22461215.jpg

こちらがLPレコードを収蔵してある部屋だけど、
おおお、どの棚にもギッシリとLPレコードが詰まってる!
うちの近所にかなり充実した中古レコードの専門店があるけど、そこにも負けない品揃えだ。

ただ、モノがモノだけに、しばらくいたけど来場者は僕ひとりだけ。
CDのコーナー(特に、ジャズの棚)は人だかりで棚に近づけないほどだったのとは好対照だった。

時間に余裕がなかったので、長居できなかったのは残念だったけど、
来週、レコードプレーヤーを持っている友人を誘って、もう一度来館してみるつもりです。



小石川図書館
文京区小石川5-9-20
by kiyotayoki | 2012-10-21 08:24 | 備忘録