人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

『シンシナティ・キッド』(1965 米)

原題:『THE CINCINNATI KID』 (103分)
『シンシナティ・キッド』(1965 米)_a0037414_0474040.jpg
監督:ノーマン・ジュイソン
原作:リチャード・ジェサップ
脚本:リング・ラードナー・Jr他  
音楽:ラロ・シフリン
テーマ曲:レイ・チャールズ  
出演:スティーヴ・マックイーン
    エドワード・G・ロビンソン
    アン・マーグレット
    チューズデイ・ウェルド
    カール・マルデン
    リップ・トーン

samurai-kyousukeさんのブログサイトで拝見して以来、「久しぶりに見てみたいなぁ」とずっと思っていた作品です。『Ray』を書いててこの映画の主題歌を思い出したもので無性に見たくなって、思わずレンタルしちゃいました。

この映画を知ったきっかけは、姉貴所蔵のEPレコード。
当時の姉貴はランドセルを玄関に放っぽり出すと即、映画館へすっ飛んで行くほどの映画大好き少女で、見た映画のレコードもかなりの数保有してたんですね。その1枚がレイ・チャールズが歌うこの映画のテーマ曲だったのです。いゃあ懐かしい。
というわけで、映画自体は見ていないのにすご~く愛着のある作品になっちゃった(そういう作品が沢山あります)。
映画はずいぶん後になって見たんですが、初めて見てるのにテーマ音楽が流れるたびに懐かしさがこみ上げてきたのを覚えています。不思議なもんです。
『シンシナティ・キッド』(1965 米)_a0037414_11423114.jpg
ポール・ニューマン主演の『ハスラー』はビリヤードの名手でしたが、この映画でスティーヴ・マックイーンが演じるのはニューオリンズ界隈では敵なしというスタッド・ポーカーの若き手練れエリック。
通称シンシナティ・キッド。
彼の夢は全米ナンバー1の賭博師“ザ・マン”になること。それには30年この世界に君臨するランシー・ハワード(E・G・ロビンソン)を負かす必要がありました。
『シンシナティ・キッド』(1965 米)_a0037414_11515496.jpg
その千載一遇のチャンスがやってきます。ハワードがニューオリンズにやってきたのです。
キッドは友人でディーラーのシューター(K・マルデン、93歳でまだ健在!)に頼み込んで真剣勝負を挑みます。ところが、そこに街の大物スレード(R・トーン)が割り込んできて話は少々厄介な事に。
スレードはハワードにポーカーで大負けした上、「金はギャンブル哲学を悟るための手段にしかすぎない」と説教まで食らってしまっていたので恨み骨髄だったのです。
『シンシナティ・キッド』(1965 米)_a0037414_12291465.jpg
スレードは2人のどちらが勝つかの賭けに大金をつぎ込んだ上で、「キッドが勝てるように、こっそりいいカードを回してやれ」とディーラーのシューターに命じます。
キッドは、そんな裏取引があるとも知らず大勝負に臨むことになるのですが・・・・。

この勝負、キッドは圧倒的に有利な立場にあります。
カードを配るディーラーがキッドの味方である上に、プレイをする場所がキッドの地元であることも大きい。心理学でも「ホームグラウンド効果」といって、慣れた地元では不慣れな土地よりずっと能力を発揮しやすいのです。しかも、周囲の人々もキッドを応援している。いくら老練な“ザ・マン”でも勝ち目はなさそうに見えます(見る側にそう思わせてしまうところがこの映画の弱いところかも。主人公に感情移入しにくくなっちゃうから)。
『シンシナティ・キッド』(1965 米)_a0037414_17122074.jpg
けれど、それだけに“慢心”や“隙”が生まれやすい、ともいえます。
クリスチャン(C・ウェルド)という恋人がいながら、シューターの妻メルバ(A・マーグレット)の色香に負けてベッドを共にしてしまったのはキッドの心に隙があったせいなのでしょう。
いやぁそれにしても、当時23歳だったアン・マーグレットの色っぽいこと。
このメルバという自己チュウな女性の性格がもろに表現されたシーンがありました。彼女がジグソーパズルをやってるシーンなんですが、メルバったら合ったピースを探すのが面倒なものだから、ハサミでピースを切ったり削ったりして無理矢理はめこんじゃう!彼女の生き方がすべてそこに表れてるって感じ。すごく印象的なシーンでございました。

ま、しかしこの作品、アクションスターと思われていたスティーヴ・マックイーンの新たな魅力を開拓した記念すべき作品であることは確かです。マックイーンはこの翌年、もっと内容のシビアな『砲艦サンパブロ』に出演して、その演技力を見せつけてくれることになりますから。
『シンシナティ・キッド』(1965 米)_a0037414_17314421.jpg

by kiyotayoki | 2005-06-24 17:37 | 映画(さ行)