人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

『マルコヴィッチの穴』(1999 米)

『マルコヴィッチの穴』(1999 米)_a0037414_9443980.jpg
原題:『BEING JOHN MALKOVICH』(112分)
監督:スパイク・ジョーンズ
脚本:チャーリー・カウフマン
音楽:カーター・バーウェル
出演:ジョン・キューザック
    キャメロン・ディアス
    キャサリン・ターナー
    ジョン・マルコヴィッチ
    チャーリー・シーン

「穴」というと思い出すのは、やはりこの映画。
見直してみるもんです。これってスパイク・ジョーンズ監督の劇場映画デビュー作品だったんですね♪それにキャメロン・ディアスが出ていたのもすっかり忘れていました(すっぴん風メイクだったから?)。

『エターナル・サンシャイン』で不思議な恋物語を書いたチャーリー・カウフマンもこれが脚本家デビュー作だったんですね。
頭の中にアイデア箱があるとしたら、彼のアイデア箱の中には『不思議の国のアリス』も入っていたに違いありません。ルイス・キャロルへのオマージュが感じられる大人のファンタジーに仕上がっていますから。
『マルコヴィッチの穴』(1999 米)_a0037414_1254961.jpg
大都会NYの片隅に住む売れない人形師クレイグ・シュワルツ(J・キューザック)は、ペットショップに勤める妻ロッテの説得に負けて就職を決意します。応募したのはビルの7と1/2階にある変な会社。7階と8階の間にあるフロアなので天井がやたら低い。腰を屈めないと歩けない。まるで伸び薬を飲んだアリス状態^^;。
めでたく採用となり働き始めたクレイグはある日、ひょんなことからロッカーの裏に小さなドアがあることを発見。好奇心にかられてクレイグがドアの向こうに延々と続く洞穴に入ってみると・・・。
『マルコヴィッチの穴』(1999 米)_a0037414_9553952.jpg
な、なんと行き着いた先は俳優ジョン・マルコヴィッチの頭の中!この辺りから、アリスの世界からこの映画独自の不条理世界へと観る人をいざない始めます。
視神経の中に潜り込んでしまったのか、マルコヴィッチが見ているものがクレイグにも見えちゃう。ただ、この摩訶不思議な穴にいられるのは15分と決まってるらしく、時間が過ぎると強制排除されてしまいます。しかも出口は元の部屋ではなく、マンハッタンが遠くに見えるハイウエーの土手の下(なぜそこなのかは不明^^;)。
クレイグはこの大発見を7と1/2のフロアで一目惚れした魅力的なOLマキシム(C・キーナー)に打ち明けます。するとマキシム「商売にしよう」と大乗り気。
新聞に1回200ドルで「あなたの変身願望かなえます」という広告を出したら、これが大当たり!深夜の7と1/2のフロアに腰を屈めた人の長蛇の列ができる盛況ぶり。
『マルコヴィッチの穴』(1999 米)_a0037414_12192418.jpg
クレイグに勧められて「15分だけのマルコヴィッチ変身体験」をした地味妻のロッテ(これがC・ディアス)なんか自分の中の男性性に目覚めちゃって性転換すると言い出す始末。
おまけにクレイグを差しおいてマキシムに猛アタックを始めるじゃありませんか。
一方、クレイグは何度もマルコヴィッチの頭の中に入るうちに、中から彼を操れるようになってきます。まるでマリオネットを操るように・・・。

変身願望は誰にでもあります。ユングが「もともと人はペルソナ(仮面、外づら)を取っ替え引っ替えして暮らしているものだ」と言っているように、私たちはTPOに合わせて人格を変容させて暮らしているもの。それでも飽き足らないと、化粧をしたり、コスプレを楽しんだり、整形手術までしちゃったり・・・、その欲求は尽きることがありません。そういう願望のある種の究極の姿が「マルコヴィッチの穴」なのかも。
『マルコヴィッチの穴』(1999 米)_a0037414_13307.jpg
さて、ペルソナで思い出したのが、渦中の人、ヒューザーの小嶋進社長(この人、姉歯氏と同郷なんですってね)。「“おじゃまもん”と呼んでくれ」と柔和な顔を見せたかと思えば、国会の参考人質疑では人を恫喝する恐い面も見せる。でもって、あらあら演歌歌手の一面まで持ってらっしゃる。
『マルコヴィッチの穴』(1999 米)_a0037414_1351051.jpg
そして今は、「身の危険を感じる」と雲隠れしちゃう気弱(姑息)な一面も。
能では面をつけない顔を「直面(ひためん)」というそうですが、さて、彼の直面はどんな顔なんでしょ。
というわけで、今日は演歌歌手・嶋進太郎(小嶋氏のベタな芸名)のそっくりさんを探してみました。
『マルコヴィッチの穴』(1999 米)_a0037414_13171460.jpg
吉田英彦さん、ゴメンね^^;。
似てるなんて言われたくないですよね。
『マルコヴィッチの穴』(1999 米)_a0037414_18204288.jpg
by kiyotayoki | 2005-12-05 13:17 | 映画(ま行)