人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

俳優そっくり犬vol.21

俳優そっくり犬vol.21_a0037414_1057463.jpg
“偉大なるストーン・フェイス”といえば、
ご存じバスター・キートン(1895~1966)。
書いていて気づきましたが、キートンって映画が誕生したと言われる1895年に生まれてるんですね。
まさに映画の申し子って感じ(^-^)。

チャップリンとは笑いの質が違うけれど、そのキレ、アイディアの豊富さ、奇想天外さには喜劇王もきっと嫉妬したのではないでしょうか。

初めてキートンを見たのは、2人が共演した『ライムライト』(1952)がリバイバル上映された時でした。
この人が噂のキートンかぁと感慨しきりでしたが、撮影時はすでに56歳。スチール写真で見ていた全盛期の面影は残念ながら希薄でした。
今でこそキートンの映画はビデオやDVDで簡単に観ることができますが、80年代ぐらいまでは代表作以外はビデオもなかなか入手困難で、短編の上映会が開かれると聞いてはわざわざ出かけていったほどです(お茶の水のアテネフランセで観たヤツはフィルムの状態が最悪だったけれど、それでも大満足してたからなぁ^^;)。
俳優そっくり犬vol.21_a0037414_1149183.jpg
今日は、そんなキートンのそっくり犬。
正確にいうと、『キートンの蒸気船』(1928)の名シーンのそっくり犬かな。
この映画の名シーンというと、まず思い浮かべるのは左の家屋の倒壊シーンでしょうね。
俳優そっくり犬vol.21_a0037414_11525091.jpg
3階建ての家の壁が倒れてきて、あわや下敷きに・・・、と思ったら、窓をすり抜けて奇跡的に無傷ですんじゃうという有名なシーンです。キートンのこうした体を張ったギャグはジャッキー・チェンが盛んにパクッてましたね。
俳優そっくり犬vol.21_a0037414_11572344.jpg
もう1つの名シーンはキートンが体をナナメにして突風に立ち向かっていくシーン。
画像がピンボケで申し訳ないんですが、これがまた爆笑モノ。
今回は、これにそっくりなことやってる(ように見える)ワンちゃんのご紹介です。



俳優そっくり犬vol.21_a0037414_1211246.jpg
by kiyotayoki | 2006-02-20 12:08 | 俳優そっくり犬