人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

仕掛け本ブーム

今朝のCXTVの『とくダネ!』で仕掛け本が特集されていました。

仕掛け本ブーム_a0037414_15522521.jpg
まず紹介されたのが、このブログでもご紹介したロバート・サブダの『不思議の国のアリス』。
日本語版は品切れ状態なんだとか(ボクが買ったのも英語版)。
仕掛け絵本の楽しさ素晴らしさは、やっぱり手にしてページを開いてみなきゃ伝わらないと思いますが、この本のページの立ち上がりはどれも見事というか、圧巻というか。
番組によると、仕掛け絵本はブームの兆しで、大きな本屋さんには『仕掛け絵本コーナー』も設けられているそうですから、興味のある方は是非手にとってご覧になってみては?きっとその仕掛けの面白さ楽しさの虜になると思いますよ。
仕掛け本ブーム_a0037414_1711715.jpg
仕掛け絵本は映画にも取り入れられています。
たとえば、『ロンリー・ガイ』(1983)
オープニングのタイトルバックにポップアップ(仕掛け)絵本が使われているのです。
それだけでも嬉しいのに、主演が大好きなスティーヴ・マーティン♪
共演は、『ミットナイト・ラン』でもいい味を出していたチャールズ・グローディン。
おまけに、趣味で集めている“飛び降り自殺を止めるシーン”まであるんですから、嬉しいったらありゃしない。個人的に“永久保存したい映画ベスト20”には必ず入る作品です。
未見の方は是非♪
by kiyotayoki | 2006-05-31 17:31 | TV