人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

英会話が苦手なのはホント?

英会話が苦手なのはホント?_a0037414_17535830.gif
あんなに英語を習ったのに、英語が話せない
日本人の8割方は、これで悩んでいるんじゃないでしょうか。

かく言う私も、英会話に関する苦手意識がなかなか払拭できません。
外国人を前にすると、おどおどしちゃって、なかなか言葉が出てこない。
そこへいくと、うちのオヤジなんかは物怖じしないタイプで、外国人にも平気でめちゃめちゃブロークンな英語で話しかけたりします。
こないだも取引先の外国人に僕のことを胸張ってこう紹介してくれましたし。
This is my daughter.
ホントは「son」って言いたかったんでしょうけどね(^^;。
咄嗟にボクが「How do you do. I’m bisexual.」とでも言って肩でもすくめれば、ジョークになったんでしょうけど、そのひとことが出ない。
まったく、「あ~あ」です。

だけど、大学も含めれば中学校から10年も英語を習ってきて、こんな体たらくでいいものか。
「英語は苦手」は、ただの思い込み、スコトマなんじゃないだろうか。
というわけで、簡単な心理テストを作ってみました。
さて、あなたは何個YESと答えられますか?

□相手の目を見て話をすることができる
□先に注文したのに、後で来た客に料理が早く出されたらちゃんと文句を言う
□チャンスがあったら中国語会話も学びたい
□あいまいな返事はしないように心がけている
□好奇心は旺盛なほうだと思う
□人まね、物まねがわりと得意
□恥ずかしがらずにジョークが言える
□立ち直りは早いほうだ
□たいていの人は自分に気軽に心を開いてくれると思う




英会話が苦手なのはホント?_a0037414_17535830.gif
これは、あなたの潜在的な英会話力をチェックするテスト。
いま、英会話ができる・できないは関係ありません。
あなたの英会話体質を判定するテストです。

《7個以上YESだった人》
あなたの潜在的英会話力は抜群。
というのも、あなたには英会話を身につける能力がバッチリ備わっているから。
今、ぜんぜん喋れない人も、ちょっとやる気にさえなれば短期間にペラペラになれること請け合い。あなたにとって「英語は苦手」は単なる思い込み(スコトマ)に過ぎません。

《6個以下だった人》
あなたにも潜在的な英会話力はもちろん備わっています。
ただ、単語や文法を間違えないようにという思いが強いため、いざ英語を使う場面になると尻込みしてしまうようです。あなたに必要なのは自分の能力を信じること。
そして、短期間で語学を習得してしまう人に共通する特性を身につけることです。
その特性とは、
①自己主張が強い
②考え方が楽観的で前向き
③あいまいなことを嫌う
④好奇心が強く、人の真似をするのが得意

そういえば、うちの親父はこの4つの特性をすべて持ち合わせてる。
だから平気で外国人と会話できちゃうんだろうな。
親父の爪の垢、煎じて飲むべきかもなぁ。

ちなみに私、YESは5個でした(^^;。
by kiyotayoki | 2006-12-17 22:19 | 閑話休題