人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

島バナナ

島バナナ_a0037414_22195524.jpg

会うたび毎に、珍しい果物をお土産に持ってきてくれる友人が、
また珍品を携えてやってきてくれた。
これ、『島バナナ』というんだそうです。

なぜ「島」かというと、きっと沖縄本島や石垣島で作られているからなんでありましょう。
島バナナは台風などの突風に弱いらしく、栽培が難しい果物らしい。
そのせいもあって、とても貴重(値段も高い)で、出回る量も限られているって話。だからだろうね、聞いたことなかったもの。

大きさは、普通のバナナとモンキーバナナの中間くらいかな。
なのに1本で、200~300円はするみたい!うひゃ。


島バナナ_a0037414_22214819.jpg
出荷されるときは全体が緑がかっているらしい。
それが黄色く色づくのをグッとこらえて待ち、更に黒模様(シュガースポット)が出てくるまで我慢すること約10日。で、やっと食べごろになるんだとか。

もらったときは、もう黄色く、しかもシュガースポットも出始めていたので、翌朝、1本食べてみた。
まず驚いたのは皮の薄さ。小ぶりでも、太さはそれなりにある。
食感は、もっとワイルドなのかと思ったら、柔らかくて、クリーミィ。甘みも上品なものだった。
う~ん、これなら毎朝食べたくなっちゃうけど、お値段がね(^^;。
これでバナナダイエットをした日にゃ、お財布は確実にヤセせるな。

ご馳走様でした♪
by kiyotayoki | 2008-10-16 09:52 | 美味