人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

続・俳優そっくり犬 その26

続・俳優そっくり犬 その26_a0037414_1002499.jpg続・俳優そっくり犬 その26_a0037414_18243674.jpg
以前、このシリーズで日本の男優
吉岡秀隆を取り上げた時、
彼が出ていた日本映画の大ヒットシリーズ『男はつらいよ』のレギュラー出演陣のそっくり犬をみんな集められたら面白いだろうなと思ったことがあった。

思ったわりに、なかなか実現できなかったんだけど、
やっと2人目、見つけました♪

続・俳優そっくり犬 その26_a0037414_1093095.jpg
2人目は、
『男はつらいよ』には欠かせない脇役・源公を演じた
佐藤蛾次郎さん

蛾次郎さんは柴又題経寺の寺男として、体調を崩して休んだ第8作以外はシリーズの全てに出てらっしゃるんだってね。
最初っから、むさ苦しいおっさんキャラだったけど、あらびっくり、1作目の時はまだ24、5歳だったんだな。
続・俳優そっくり犬 その26_a0037414_1173281.jpg
そんな蛾次郎さんも、最終48作目のときは51歳(現在64歳)になってた。
シリーズ全てを観たわけじゃないけれど、源公って、旅から帰ってきたもののまだ柴又に馴染めないでいる寅さんをドジで和ませて、よそ者気分から一気に地元民気分にさせてくれる貴重な役割を果たしていたような気がする。
で、さすが寅さんの舎弟だけあって、ずっと独り身だったみたいだし、飄々としていて我が道を行くタイプでもあったかな。

今回のそっくり犬は、そんな源公・蛾次郎さん似のワンちゃんです。



続・俳優そっくり犬 その26_a0037414_1264620.jpg
by kiyotayoki | 2009-02-19 12:08 | 続・俳優そっくり犬