人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の心理プロファイル

マスク騒動

一昨日、実家に住んでいる妹から電話があった。
23日に上京する旨を知らせる内容だったのだけれど、おまけがついていた。
というか、おまけのほうが本題だったようだ。

そのおまけというのは、
「マスクを買っておいてくれない?」だった。

なんでも、一昨日の時点で熊本市内ではもうマスクが品切れ状態になっていたらしい。
新型インフルエンザが蔓延している関西ではなく九州の熊本でだ!
大阪と兵庫で感染者がどっと増えてから、気の早い人たちが雪崩をうつようにまとめ買いに走ったんだろうな。

「東京にはまだある?」と訊くので、
「あると思うから、買っておいてあげるよ」
そう安請け合いをした。
だけど、数時間後、安請け合いしたことを後悔することになった。
甘かった。うちの近所でも、百均からコンビニ、そして薬局からもマスクがすべて姿を消していたのだ(゚ω゚ ;)。
あるスーパーじゃタッチの差で、まとめ買いのおばさんにごっそり持って行かれちゃったし(TεT;)。
そのおばさんのカゴには戦利品がどっさり!嗚呼、ひとつでもいいから残しておいてくれたらなぁ・・・。

そうこうしてるうちに、昨日、東京でも新型インフルエンザに感染した人が出た。
想定内のこととはいえ、うわわ、ますますマスクが手に入らなくなるぅ(泣)。
普段は、こういう騒動に巻き込まれるのは良しとしないんだけど、妹に安請け合いした手前、手に入れないわけにはいかない。

マスク騒動_a0037414_1571791.jpg
そんなわけで、今朝わりと早めに、前日タッチの差で買い損ねたスーパーに改めて行ってまいりました。
すると、おおっ、やや小さめのサイズのマスクと、やや値段の高いやつが残ってるじゃありませんか♪
ただ、それを全部カゴに入れると前日のおばさんと同じになってしまうので、妹用に2組ずつ、自分用に1組、計5組を買ってまいりました(^~^ゞ。
こんなもの、無用の長物になればそれに越したことはないんだけれど。
それにマスクをしたからといって、感染が防げるとは限らない。
個人的には、うがいと手洗いのほうを重視しようと思ってる。

でもまあ、一応これで妹にも顔向けができるかしらん。
by kiyotayoki | 2009-05-22 02:37 | 閑話休題